ワイルドディスカスの青み

こんばんは、店長です。


 


 

3月も半ば過ぎとなり、いよいよ来月からは春本番を迎えます。

 

春は店長的には釣りが滅法忙しい季節となり、仕事が手につかなくなります。笑笑

 

時間があれば天気予報見て、波高、向きみて

 

定休日の釣り場の行き先考えて、、、

 

みたいな。ちゃんと仕事しろよって、、、笑笑

 

さて、ワイルドディスカスといえば、ベースカラーの黄色に加え、赤、青がバランスよく入り

 

ワイルド個体特有の独特の美しさも魅力の一つといえます。

 

ワイルドディスカスはベースカラーがイエローベースですから、その色に近い赤の色味は否が応でも付いてきます。

 

ただ青味は相反する色だけにベースカラーのイエローや赤が上がると青は薄くなったり場合によっては消失することもしばしば、、、。

 

なかなかその維持は難しいものです。

 

さらにヘッケルディスカスや、ラインタイプのロイヤル個体は青味をそもそもたくさん持っていますが、

 

数少ないソリッドに近いブルーの発色を持つ品種はなかなか見当たらず

 

今シーズン弊社に入荷した個体で言えば

 

グリーンディスカスのテフェムトン産の個体のみとなります。

 

このグリーンディスカスも本来であればイエローベースカラーにエメラルドグリーンのホリゾンタルライン、レッドスポットが定番で

 

このテフェムトン産のグリーンは私から見ると一風変わったパターンの個体とも思えます。

 

青味が強い個体ほどイレギュラーなホリゾンタルラインに、

 

イエローベースカラーの上にうっすらと青のグラデーションが乗るといったパターンとなりますから、オスは特にベースカラーのイエローはほぼ分からないくらいとなります。

 

グリーンディスカスの中でもこの産地、またはこのエリアだけで採取されるのでしょうか、、、。

 

不思議な産地ですね。

 

また入荷してからもその青は下の動画の通りですからなかなか強い青味み持っているのでしょう。

 

毎シーズン入荷するわけではありませんので一度ご覧になってみてください。