ワイルドディスカスの魅力

こんばんは、店長です。

 

 
今年のヒラスズキ釣りはなかなか苦戦中です。

先日の火曜日も渋いながらも釣果はありましたが、いかんせん納得いくものとはほど遠く、、、。
 
こんなシーズンはこの釣りを始めて以来初めてかもしれません。
 
気候も変わってますし、黒潮蛇行したりで地球規模でおかしいのでしょうね〜。
 
まぁ、来週月火は今シーズンから恒例の一泊二日ヒラスズキ合宿。
 
あとは天気次第ですね〜。
 
 
さて、
 
気づけば6月。ワイルドディスカスシーズンが閉幕し3ヶ月が経ち、入荷もなく寂しい日々を過ごしていますが、これはワイルドディスカスファンの方も同じかと思います。
 
ただ毎日見ているとその変化や行動には日々発見や驚きもありやっぱりディスカスっておもしろいなぁって感じています。
 
さてワイルドディスカスの魅力と言えば、
 
コレクション
さまざまな産地からくる個体達は個性豊かで同じような個体は改良ディスカスと違い存在しません。
グリーン、ブルー、ヘッケル、ブラウンなど種類の違いや、同じ種類でも生息する産地によりさまざまなパターン、フォルム、カラーも違いその個体差は100あれば100通り。まさに目の前にいる個体は世界で唯一の1匹と考えると所有感が高いと思うのは私だけ??
スポットパターン(グリーン)、ラインパターン(ブルー)、ソリッドパターン(アレンカー、ブラウン)センターバー(ヘッケル)と幅広く多種多様な個体が我々を楽しませてくれます。
そこに種類ごとの産地の違いやクロス個体が生息するエリアなんかが混じってくると種類、産地による細かな違いや特徴は一晩では語りつくせないほどの奥深さ・・・。
 
色上がり
現地から入荷した個体も日本の水、生活環境に慣れてくると見違えるほどのポテンシャルを発揮します。
スポット、ラインが増えてきたり、また赤、黄色とベースカラーの上がり。入荷する頃はおよそ2歳魚あたりの若い個体が多いため1年ほど飼育すれば見違える程の変化を見せます。
飼育するうえでまさに育てているといった満足感と思い通りの成長と発色を見せるとそれはそれは素晴らしい達成感かと。
時に想像以上の変化を見せてくれます。
 
ペアリング(繁殖)
毎年ながらこの時期はペアフィーバーとなっています。
北半球の日本とは全く逆の南半球の季節。ワイルドディスカスが入荷する時期は採集できる乾季となり、
シーズンが終わるころの雨季になると川の水高が増し採集が無理となります。
そしてディスカス達はジャングルへと入り込み産卵シーズンを迎えます。

ザッと言ってしまえば雨季の雨により産卵シーズンのスイッチが入ります。
雨は言ってしまえば純水(熱帯魚飼育で言うとこのRO水)
超単純に考えると雨が降ることで川の水の導電率が下がる、また水温が下がる。
これが彼らディスカスたちの産卵シーズンのスイッチとなります。
決してこれだけではありませんがこと水槽環境で考えるとこの辺りは再現できるかと思います。

特に雨期に入ったアマゾンでは今の季節あたりからが産卵シーズンとなるのでしょうか?ですからストックしている個体たちも体内時計?習性?からかペアリングモードとなり、ペアフィーバーとなっているのでしょう。
子孫を残そうとする野生の習性には脱帽です。
 
また余談ですが、改良品種ディスカスでよくみられる水替え後に産卵するのは何世代も改良を重ねられていても持っている習性となります。水質が変わることでその変化に反応し産卵するのですね。
またジャングル中などの上に上がる障害物に卵を産み付ける習性から産卵筒は考えられています。このグッズって実に理にかなってません???
たまに上部フィルターのストレーナーに産み付けたりガラス面に産み付けたりもしますが頼むから産卵筒に産んでくれよって思うのは私だけ??
 

改良品種と違い自然採取の個体たちの繁殖は理にかなったことを行わなければ人の手で行うのはひと工夫が必要。それをあれやこれや想像しながらチャレンジするのは中々楽しいものです。
個人的にはオスの放精能力は全くを持って問題ないと思いますがメスに産ませられるかどうかが重要なポイントかと。
 
でも毎シーズン少数いてるのが、気づいたら産んでたんだよねぇってお客様もいますが、話を聞くと勝手に理にかなったことが行われていた=産んじゃってましたってことがあります。

ただどうせやるなら理にかなったことを行い=産ませた!って方が満足感はちがいますから、ぜひチャレンジしていただきたいですね。
 
 
種類、生息地によりやり方は若干異なりますがその辺りを想像しもって水槽環境を作ってやれば意外と近道かもしれません、、、。
 
また無事に産卵した後も子育ての醍醐味はもちろん、オリジナル品種だって作出できるかもしれません⁉️
親となった個体の更にその親個体は誰もわかりませんからどんな子が生まれてきてどのようなパターンとなるのかは繁殖させた方しかわかりませんしね。
うまくいったら累代繁殖なんかも・・・・・って気が早いかな??
 
 
試行錯誤して挑戦するのも中々楽しいものです。
 
店でもやってみようかな・・・・。(笑)