ぼちぼちペアリングの季節

こんばんは、店長です。

 

 
季節外れの台風の影響か、少し肌寒い本日。
 
ちょっと冷え込んだせいか危うくまたギックリ腰になりそうでした。
 
危なかった、、、。
 
まもなく迎えるGW辺りには一気に暑くなるのでしょうね。
 
さてさて、
 
今シーズンのワイルドディスカスの入荷もひと段落しそうな感じとなりましたが、
 
何故かこの時期あたりから始まるのがペアリングモード
 
入荷してから沢山の給餌、適度な水換えなどなど
 
環境に馴染んだ個体は発情し出し水槽内で頃合の相手が見つかるとペコリとお辞儀し求愛行動をし出します。
 
改良品種ディスカスほどオーバーなお辞儀はしませんが申し訳程度にお辞儀する姿が何だか可愛らしく思えます。
 
お互いタイプなら無事ペアリングしますが、中には見た目よし、店長お気に入りの個体でも中々モテない、、、顔つきは悪く無いんだけどなぁ、、、。
 
人の目では良いと思っても、自然界ではペアリングする相手の基準が違うんかなぁと思ってしまう個体もいて見ていて面白いですね。
 
そんな中、無事ペアリングした個体達を連日せっせと別水槽に分けてゆき、ようやく10ペアほどの水槽を確保。
 
マリマリスーパーロイヤル
オスメス共に非の打ち所がないペア。非常に優秀な遺伝子を持ったペア。誰か産ませて下さい・・・。
 
ラーゴスララスーパーロイヤル
オスメス共にバランス良く、ラインも申し分ないペア。サイズも大きくブリーディング向け
 
ラーゴスララスーパーロイヤル
よりストレートラインのペア。教科書のようなラインがリアルロイヤルブルーと呼ぶにふさわしいです。
 
ラーゴスララロイヤル
ややイレギュラーラインとストレートラインのペア。
 
トロンベタスロイヤル
青み、トロンベタス特有の赤みを持ったロイヤル同士のペア
 
ラーゴイナヌファイヤームーンジャイアント
17cmのサイズ、じわじわ出てくる赤の発色が楽しみなペア
 
トロンベタスロイヤル&レッド
ロイヤルオスとソリッドメスのペア。
やや明るいベースカラーと赤みが強く出るでしょう。
 
クルミナムレッド
北岸アレンカー新産地のクルミナム。フォルムよく赤の発色が期待できるペア
 
ラーゴイナヌミドルロイヤル
イナヌらしいラウンドフォルム、ワイルドらしいブラックアーチを持ったペア
 
明日あたりもアッパーテフェのペアを別水槽に分ける予定・・・。
 
この時期はやたらと水槽本数が必要になるので開けてゆくのが忙しくなります・・・。