ワイルドディスカスの魅力

こんばんは、店長です。

 

数日バタバタしており、1日中ディスカスの世話に追われていましたが、ちょっと一息ついてストックしている個体達を見てみると、やっぱりディスカスって個性的な魚だと改めて感じましたね、、、。

 

特にワイルドディスカスに関しては毎日見ているからこそ気づく事、逆に気づかないこともたくさんあり、

 

まじまじと見てみるとまだたくさんの特徴的な個体が、、、

 

所謂、体の真ん中のバーチカルラインが濃いセンターバー、もしくはそのセンターバーを含め後方3本のバーチカルラインが濃いスリーバーと言われる個体達。

 

ヘッケルディスカスはセンターバーが最も特徴的であり、またヘッケルクロスと思われる個体は自然界でヘッケルディスカスとブルーディスカスが交雑し故にセンターバーを持つ表現を持ちます。

 

ヘッケルディスカスとは無関係な産地の個体もセンターバーを持つ個体がおり、なぜセンターバーを持つのか?それは謎・・・・(笑)

 

如何にしてその表現が遺伝したのか?また次世代への期待はできるのかなどまだまだ不明な部分が多いですが、数いるワイルドディスカスの中でもセンターバーやスリーバーの個体は分かる方には分かる立派な特徴かと思います。

 

特に今シーズンはイナヌやクリペアといったアレンカーエリアの個体にもその表現があり、何故センターバーを持つ個体となったのかの謎は深まるばかりですが、非常に特徴的かつ自分的には中々のレアな個体かと思います。

 

と言う事で、センターバーとスリーバー個体特集を本日新たにアップしています。

 

 

 

 

 

 

是非ご覧くださいませ・・・・。